2014年6月22日日曜日

希望

「Hope」
初出は「THE SUN」

元春の詩にしては、とても具体的な単語が並ぶ
まるで、どこかの会社員の男性の周りに起きているようなことをスケッチブックに描いているかのよう。
この曲は「THE SUN」の中でも必ずといっていいほど聴いてしまう曲。
スケッチブックに書き出した具体的な風景の後に、普遍的な詩が並ぶ

中でも2フレーズ目

陽は昇り 陽は沈み
何も変わらないものを
そっと抱きしめて
そうさ 愛しい場所の向こうには希望
いつだって希望

週末この曲をBGMに家事をしているときに、、
この詩とメロディの奏でるハーモニーに、グっと来てしまった。

こういう瞬間は、誰にも奪われたくないし、誰にも説明できない。
言葉での表現を超越した感情が横たわっている。

希望
大好きな単語だ。

ワールドカップ、予選2戦ンを終えて日本の勝ち点は1点。
でも希望はある。可能性はある。
自分への励ましとしてこの曲を送るし、地球の裏側で重圧に押しつぶされそうな代表プレイヤーにも
こういう希望を唄いあげた曲があるんだって知って欲しいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿