2012年6月22日金曜日

君を待っている

「Waiting For You」
初出は「TIME OUT!」

会いたくても、会えない
(距離が離れているから)
触れたくても、触れられない
(これも、距離が離れているから)
話したいのに、話せない
(これはいくらでもツールはあるのに)

話をしたいのに話せないときが、時々訪れる
大抵は2人ともが忙しくなって、朝から晩まで馬車馬のように働き、くたびれてしまうから。
こんな状態になっているときを、もっと踏み込んで言えば。
男の疲労度はメンタルが大きい。
女の疲労フィジカルが大きい。

図式にすれば
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男:フィジカル<メンタル
女:フィジカル>メンタル
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①男は、女のフィジカルがマイッていることに気を配れない。
配れても、その程度がどれほどのものなのか、推察したり、アタリをつけることがいつも難しい。
②女はそこに苛立つ男を恐れ、無口になる(具体的には能動的なコミュニケーションを取ろうとしなくなる)
③男は、無口になる女に、更に苛立つ。
④そうして、2人とも話したいのに話せなくなってしまう。

①になった時点で、自分自身を制御できなくなり、深夜に居た堪れなくなり一方的なコミュニケーションを送り付けて女を疲労させていた。
今回は少しだけ、制御可能な自分がいて、一方的なコミュニケーションを送りつけないようにしてみた。
参考にしてみたのがこの曲の男。
暖炉に火をくべて
を、オンラインにしている、と置き換えてみた。
ところが女曰く、それでは女のことを分かっていない、わかろうとしていないと言う。
うむ、では①のステージを幾つかのステップに分解してみて、どの時点に解決できる事象があるのだろうか?と考えないといけないのだろう。

この曲の男にはそういう気振りがない。
比喩が不的確かもしれないが、『解脱』しているように感じる。
この境地に達せるかどうか、40歳を過ぎて尚届いていないが、50歳になる頃にはたどり着けるのだろうか?
あるいは生まれながら持ち合わせている性分のように思えるから、死ぬまでたどり着けそうもない気持ちもあるのだが。
「TIME OUT!」が発売されたとき、佐野元春は33歳くらい(私は21歳くらい)
43歳の私は33歳の頃の佐野元春には遠く及ばない。









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