2012年2月7日火曜日

明智左馬助の恋(上)

「信長の棺」、「秀吉の枷」と読み進めてしまえば、否が応にも「明智左馬助の恋」を読まねばなるまいて。
そう、思って手に取った本作。
......それにしても、相変わらず頁をめくるスピードが遅い。
彼らが生きている時代や考え方が非常に分かりづらい。

この上巻を読みながら携帯電話のメモに残した記録は2つだけ
①明智左馬助と竹中半兵衛が邂逅し、縁を持ったエピソードがない
②とかく光秀の心の動きが陰惨なものが多い。彼はかほどにストレスに晒されていた武将だったのだろうか?

この①から派生して思うのは、登場人物同士を繋げるエピソードが少ないということだろう。
予備知識を持っていなければ物語の展開を掴みにくい。


0 件のコメント:

コメントを投稿