2015年1月31日土曜日

ホビット 決戦のゆくえ




原題「THE HOBBIT: THE BATTLE OF THE FIVE ARMIES」

2015年、3作目
劇場公開最終週になんとかギリギリで滑り込み鑑賞。

オーランド・ブルームよりも
ルーク・エバンスのほうに
オーラを感じる
エルフや、ドワーフ、ホビット、人間と種族間での戦い。
現代の地球のあちこちで起こっている戦争も同じく部族間(宗教事情もあるけれど)だよなあ、と。

トールキンの原作よりも初期の頃のファイナルファンタジー(ゴブリンとかミスリルとか)で馴染み深い。

わけもわからんと3部作全部鑑賞したけど、やっぱりよく分からんかった。
(ガイド本とかで予習しておくといいんだろう)
だけど、大変丁寧に製作されているなあ。


ベネディクト・カンバーバッチ
(舌噛みそうな名)が声を務めた
ドラゴン!
ファイナルファンタジーの
ドラゴンが吹く炎って感じで
気分が盛り上がった
死にゆく恋するものに向かって
「どうしてこんなに悲しいのかしら」
「本気で愛していたからだ」
と、いうのが期せずして心に響いた。
そこ?と言うあなた!
はい、鑑賞ポイントがよくわからないまま観ると、シンプルな愛情表現が一番伝わります。
PART2でのどんぶらこどんぶらこー、の樽のような(ドリフのコントのような)笑えるシーンがなかったのが残念。
ま、最終章だからシリアスにならざるをえないんだろうけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿