2019年6月9日日曜日

けものみち

数年前(でもないのか)米倉涼子主演でドラマ化されていた原作。
ドラマは未見。
原作のまま映像化したら(性描写のシーン)放送できんでしょう。。
米倉涼子はグラマラスなスタイルの持ち主だけど、こちらの原作はどちらかといえばスレンダーなスタイル(だと書いていたような覚えが)と描かれているため、脳内での民子が米倉涼子に置き換えできなかった。

現状に不満を抱える女性が一攫千金を夢見て百戦錬磨の男性社会に挑んでいくドラマ。
平成や令和の時代にこの謳い文句は珍しくもないけれど、舞台は既に遠きになりにけりの「昭和」
この小説を読みながら同じように閉塞された世界から抜け出そうとした水商売の女性もきっといたんじゃないかと想像する。
(別に水商売じゃなくてもいいんだけど)
民子には悲劇的な結末が待っているのだけれど、現代に場面を設定しなおして成功者とするストーリーもありだよなあと思う。

この原作を読んで、女性の地位は随分と改善されているんだよなあと思った次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿