2019年5月27日月曜日

荒神

RPGオタクでもあるという宮部みゆき。
彼女の頭の上に江戸時代を舞台にしたRPGを執筆したい欲求を具現化した作品なんだと感じている。
そういう邪心(というべきか?)が読み手の私の頭の上を飛び交っていたからなのか、期待ほどの読み応えはなかった。
「模倣犯」で邪悪な心を究極まで書き連ねた宮部さんに、今作のもうひとりの主人公ともいえる「曽谷弾正」を「ピース」のような人間像にはどうしてもできなかったのだろう。
それがゆえにその他の準主役級の小日向直弥もイマイチ存在感が薄かった。
と。大人の登場人物はわたしにはピンボケな人物像としか読めなかったのけれど、こどもである「蓑吉」、彼の「じっちゃ」の存在感は生き生きと綴られているよう。
宮部さんは、こういう世代の男子・女子を大きく背伸びさせて書き綴っている。
実際にこんなに思慮深く、感情を言葉にできるこどもはほとんどいないと思うのだけれど。
自分が子供のころって「こんなことを感じていたんだよなあ」
50歳を超えた今では「こんなことを感じていたんだろうなあ」になってしまったけれど。
瑞々しい感覚を呼び覚ます「若返りのクスリ」だと思って彼女の作品を手に取っていきたいと感じた。

数年前にNHKでドラマ化されたのだけれど、残念ながら不手際で観れなかった。
内田有紀が主演だったとのこと。
ふっくらしている感がある内田有紀よりはもう少し細身で影が強めに感じられる女優さんで映画化してほしい。
黒木華とか、どうだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿